ダイエットでシミができる

シミができてしまった私の習慣

シミができた私の習慣

わたしは25歳、女性です。もともとはぽっちゃり体系だったのですが、これからは素敵な恋がしたい!今度こそ本気で痩せるぞ~!ということで一念発起し、1年前からついにダイエットをはじめました!!毎日走って、筋トレして、けっこうキツイ食事制限もして、徹底的に自分を追い込んで・・・

そして、なんと!1年で20Kgの減量に成功したんです!ここまでに至るには、それはもう・・・めちゃくちゃ頑張りました!でももうひと踏ん張り頑張って、あと5Kgは痩せたい!というのが今の目標です。

実は最近、また悩みが増えてしまったんです。それは、シミ。

顔、体のいたるところにシミができているんです。それもダイエットを始める1年前には無かったシミが。それはもう、数もいっぱいなんです・・・シミをクリニックで改善したいならこちらのサイトが参考になります。

25歳。お肌の曲がり角って言うけれど。そんなに?!と驚くほどです。

あまりにシミが多いので美容部員をやっている友達に相談してみました。すると、彼女の口から出てきた答えは、「ダイエットが原因じゃない?」という意外なもの。

なぜダイエットとシミが関係あるのでしょう。わたしのダイエットの仕方って間違ってたのでしょうか???疑問だらけです。

そこで、自分なりにいろいろ調べてみました。なぜダイエットがシミの原因になるのか。そして、見つけたのがこれ。

ダイエットで栄養不足になりシミができる。

“油分を極端に摂らない生活を続けていると、皮脂がゼロになってしまい、肌バリアとして機能しなくなります。そのため、紫外線の影響をまともに受けたり、肌水分がすぐに蒸発してしまうことで、シミやくすみ、シワが発生し老け顔になってしまうのです。
出典:どんどん老け顔に・・・無理な食事制限ダイエットでシワやシミが増える理由

なんと!痩せるためにと、頑張って追い込んだ、あの食事制限が、顔や身体中にシミを作ってしまう原因になっていたなんて。全然知りませんでした。

痩せるため、痩せるため、と確かに相当きつい食事制限を課してきました。でも、それで痩せても、顔や身体にたくさんシミを作ってしまったのでは美しくありません。

この1年のダイエットが無駄だったとは思わないけれど、これから大人の女性として美しくなりたいのであれば、ダイエットの時の食事にも気を使わないといけないんだと気付かされました。やっぱりダイエット中であったとしても、お肌は栄養を必要としているんですね。反省・・・です。

ダイエット中でもシミ予防をしたい!これ以上シミを増やしたくない!という方は今からでも遅くありません。ダイエット中の食事や運動には気をつけましょう。

必要な分の油分は摂らなきゃいけないんですよね。ちなみに一つの目安として、1カ月に3Kg以上痩せるとシミができやすくなるそうです。

わたしも残り5Kg!痩せるべく、ダイエットは続けていくつもりです。でも、これからはシミ対策のことも考えて、ただがむしゃらに!ではなく、肌のことを考えた食事や運動を心がけていきたいと思います。

わたしが調べたところによると、すでにできてしまったシミを今すぐ治したい!という方は「シミクリニック」に行くと良いようです。ぜひ参考にしてみてください。

なんでも、ダイエット中の激しい運動もシミの原因になるらしいので、続く記事では、激しい運動とシミとの関係についてご紹介しますね。こちらも参考にしてみてください。